九州縦横断の旅 (part7)



 真幸駅は、このように、綺麗な庭園を思わせるような駅でした。
 運転士が警笛を鳴らしたので、列車に乗り込みました。
この真幸駅はスイッチバックなので、いったんバックして、引込み線に入ってから、本線に戻ります。
 真幸〜矢岳間の車窓風景です。
もう少し天気がよければ最高の景色だったのですが・・・。
 ここでは、少しだけ停車してくれるので、しばらくは、雄大な景色が望めます。
 眼下には、えびのの町並みが広がっております。
 15時25分頃、矢岳(やたけ)駅に着きました。
ここでも数分間停車しました。
 この駅には、SL展示館が駅の目の前にあるので、早速行ってみる事にしました。
 SLを見つけて、撮りました… ちょっとブレてしまいましたが。
 SLの運転室も、ついでに撮りました。 なんだか複雑な運転台ですよね。
 こちらは、矢岳駅の駅舎です。
 山間の駅…というイメージがありますよね。
 15時45分頃、大畑(おこば)駅に到着しました。
ここでも数分停車しました。

 前回は、停車したらすぐに発車したので、今回は…とヒヤヒヤしておりましたが、ちゃんと停車時間があり、ホッとしました。
 ホームには、こちらのように変わった物がありました。
 ホーム側から撮った大畑駅の駅舎です。
 こちらは、反対側から撮ったものです。
 ローカル指数がものすごく高い駅ですよね。
 駅の外れには、大きな給水塔が建っておりました。
 これは、蒸気機関車の水を補給するためにいる設備です。
 この「しんぺい」は、キハ31系が連結されており、2両つないでおりました。
先ほどの車内は、指定席で、こちらの車両は自由席の車両となっておりました。
 こちらがキハ31系の運転台です。
 出発時間が近づき、慌てて席に戻ります。
やはり、指定席と自由席との車両のギャップが激しいですね。
 15時59分、終点の人吉(ひとよし)駅に到着しました。
今回の「しんぺい」の旅はすごく充実しておりました。
 人吉では、2時間ほど時間がありますので、温泉と食事をしました。




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]